那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声イメージ

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築1

フラット35・住宅ローンなどご利用可能です。お見積・サポート承ります。

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川様1
オーナーの中川様ご夫妻

 

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸
2002年3月完成の中川邸

マークのある写真をクリックすると、 拡大画像がご覧になれます。

◆30年続けている渓流釣りが別荘を持つきっかけ

●別荘を持とうと思われた、きっかけは?
中川様「最初はキャンピングカーが欲しくて、ずいぶん家内と見に行っていたんです。そのうち別荘をという気持ちが大きくなってきまして、2年ほど前から千葉や静岡、長野などいろんな場所を探しました」
●那須という土地を選ばれたのは?
中川様「渓流釣りをあしかけ30年近くやってるんですが、ここは那珂川が近くにあって、渓流釣りの大きなポイントであるし、いいなぁと・・・。

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸2
広いウッドデッキは屋外バーベキューパーティにもぴったり
 千葉の海岸も魅かれたんですが塩害とかありますしね、やっぱり高原の方が自分のライフワーク(である渓流釣り)としても合ってるなと。最終的にフォーラムに決定した理由は、すぐそこの友愛の森の裏に友達がいたということと、この場所(フォーラムビレッジ東山II)が素晴らしくて、一番最初に見た時に『ここだ』と思ったんですね、家内も含めて。そいうことでここを決めました」
奥様「私は(ご主人が)ここまで目標を持ってるとは思わなかったですけど、ただ主人の趣味や生き方を考えると、こういう所が欲しいとは思ってました。定年後とか考えると、ほかではやることがないですしね」

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸1
新緑の林の中、そびえ立つような真っ白い壁がまぶしい

●弊社をどのようにお知りになりましたか?
中川様「友愛の森近くの友人宅に遊びに来た時に、一度ふらっと来たことがあるんですよ。その時は残念ながらフォーラムの事務所が閉まってまして、その時あきらめて帰っちゃったんです。それで今回きっかけになったのが、やはり4時半ぐらいにショールームを閉めようとしてたスタッフの神保さんに、『いいですよ』ということでモデルハウスの鍵を開けていただいて、非常に気持ちよく嫌な顏ひとつせずご案内していただいて、その中で何か持てそうだなぁというという気持ちになってきました」
那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸3
渓流釣り30年のキャリアを持つオーナーの中川様
 

マークのある写真をクリックすると、 拡大画像がご覧になれます。



◆夫婦のこだわりを随所に活かした家造り

●最初からオーダーメイドを考えていらっしゃったのですか?
中川様「最初はプラン25をベースに考えたんですけど、自分たちが思ってる間取りと比べると、もう少し大きめの方がいいのかなということで、全体として少しずつ大きくしたら、結果的にこういう形になりました」
●そのほか具体的なご要望はどうでした?
中川様「お風呂はジャグジーバスにしたり、下の娘や家内が料理好きなので、キッチンについてはこだわりを持ってアイランドキッチンを取り入れました。さらに音楽を聴きながら料理がしたいということで、BOZEのスピーカーを付けてキッチンに音楽が拡がるようにしました」

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸5
自分の好きな音楽に包まれて料理をされるのが大好きという奥様
●先ほどもピザを作りながらをかけてらっしゃいましたね。
奥様「モーツァルトですね。でもこういう場所に合った音楽であれば、何でもいいかなと思ってます。時間によって変えてみたり」
●あとはご主人自身の希望というと?
中川様「私はね、建物よりも、やはりこの環境を手に入れたということが自分としては一番嬉しいんです。

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸4
ご主人のお友達と奥様のご親戚からの新築祝い

 玉手箱のように次は何が出てくるか、楽しみがいろいろ出てきます。例えば秋までに薪を切って冬にはその薪を自分でストーブにくべて暖をとる、そういうのも大きな楽しみですよね」
●玄関の所に、フクロウの彫金と「保太る」と書かれたレリーフがありますけど?
中川様「この場所は蛍が出ると聞いていたもんですから。友人に書をやってる方がおりましてね、ああいう文字を書いていただいて。フクロウは家内の親戚がそういう仕事をしているものですから、頼みまして、まあ新築祝いに頂いたということなんですけどね」
那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸6
将来は陶器をご自分で焼いて自慢の料理を盛りつけるのが夢
 

マークのある写真をクリックすると、 拡大画像がご覧になれます。


◆帰って来たんだなと、という気持ちになれるのが素晴らしい

●そうするとゆくゆくはこの別荘を「蛍の宿」みたいに・・・。
中川様「そうですね。敷地の脇を流れる小川の周囲をきれいなせせらぎが流れるように整備して蛍を呼びたいですね。あとは少しずつこの地区にマッチしたような庭作りをやりながら、窯作りをやれればいいなと思ってます」
●ご自分で作るんですね。
中川様「ええ、自分で石組みをして窯を作って、その窯でスモークを作ると。できれば自分で釣ったヤマメ、或いはイワナをスモークしたいというのが最終的な目標というか、夢ですね」

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸8
階段にはかわいいヒツジの縫いぐるみが仲良く並んでいる
●奥様はいかがですか? 今後の夢とかは。
奥様「そうですね、いろんな料理を研究してみたいです。あと将来は噐とかも作ってみたいなとは思ってるんですけど」
●ご自分達で作った噐で、奥様が料理して、御主人がスモーク、いいですね。
中川様「時間もたぶんそれなりに取れると思うんで、いろんなことをやりたいなと思ってるんですけどね」
●別荘の出来上がりの感想というのはいかがでしょうか。
中川様「非常に満足してますよ。100%、120%満足してます。先程も申し上げたように一番最初の対応とか、後々のメンテナンスとか。

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸7
近所の藍染めの店「KAZAFU」で買い求められたお気に入りの作品

 例えば『今日、夜、行くよ』と電話すると、照明を全部つけておいてくれるんです。そうすると真っ暗なところへ来るんじゃなくて、灯りが皓々とついたところに、ああここはウチなんだなと、帰って来たんだなと、という気持ちになりますね。そういった心配り、気配りというのがね、非常に暖かみを感じますね」
奥様「もういろんな意味で、工務店の方もよくやってくださって、満足してます」
中川様「そう。一貫した自分のきちっとした考え方を持ってて、我々が言ったことが自分の考えと違うと『それは違う』と。ただ施主の言いなりにはなるのではない、その辺が素晴らしいと思いました。だから(この別荘は)フォーラムさんと、工務店さん、そして家内と私の合作ですね」
奥様「そうですね。素晴らしい家が出来て非常に満足です」
那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸9
取材当日はご親戚を招いて、お披露目パーティ。皆さんも満足そう。
 

マークのある写真をクリックすると、 拡大画像がご覧になれます。

 

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;フルオーダー建築中川邸戻る




Copyright(c) 2001-2006 Forum,Inc.
All rights reserved.