那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声イメージ

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声セミオーダー・ウィルタイトル

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声田中様1
オーナーの田中様ご夫妻

 

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声田中邸

2005年4月完成の田中邸

マークのある写真をクリックすると、 拡大画像がご覧になれます。

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声詳細は個々をクリック

 

◆フォーラムヴィレッジ東山は冬でも使えるのが魅力

●別荘を持とうと思われたきっかけは
田中様「きっかけはフォーラムにワンちゃん別荘村があるのを知って、……すぐ見に来たんだっけ?」
奥様「ええ。一軒分残っているというので、お知らせいただいてすぐ見に来て、翌々日位にはお電話で申し込んだぐらい気に入っちゃって。それが2001年の4月か5月でしたから、4年ぐらい前ですね、最初に別荘を持ったのは」

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声田中様2
自然の木々をさりげなく活ける。
●那須を選ばれた理由はなんでしょうか
田中様「それまで那須は良く知らなかったんですよ。でも、来てみていいところだなあと思いましたね」

奥様「私はとにかく自然というか、昔から野草とかお花、そして山が大好きなんで。(那須は)それが身近にありますでしょ。まあ、東京の家にもお庭はありますけれどやはり違いますし」
那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声田中様4
木工教室で製作した巣箱。鳥が来ています。
田中様「あとはあれですね、僕は食べるのが好きだから。那須は食べ物美味しいですよね。特に野菜がいい。お店も美味しいところが結構ありますしね。

 それと、僕はゴルフが好きでよく行くんですが、那須近辺にはいいゴルフ場が30〜40ヵ所以上あって、ほんとにプレー費が安い。それに、どこに出かけるにも便利な位置ですしね。たとえばもう何回も尾瀬や磐梯には行きましたよ。まだ那須にも相当行くところありますしね。うん、行ってないところがたくさんあるなあ(笑)」
●フォーラムヴィレッジ東山という場所にしようと思われたのはどうしてでしょうか。
田中様「4年間で那須という土地の良さがさらによくわかったというのがまずあるんですが、(前の土地より)夏もうすこし涼しいところがいいなというのと、引退してこれからの人生では、田舎暮らし半分みたいなことをやりたかった。場合によっては田舎暮らしを100%にしてもいいかなと。それに今までのところだとちょっと狭いなというのもあったので、フォーラムヴィレッジ東山に決めました。あと、ここは冬でも使えるのが魅力ですよね。那須でももっと高地に行ってしまうと、冬は全く使えないんですよね、別荘はたくさんありますけど」

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声田中様3
奥の森からの湧き水が流れる清流、ヤマメが泳ぎ、夏には蛍が飛ぶ。
奥様「そう。冬は冬で素敵だから1年中使いたいの。あと、周辺の使い勝手さかしら。ここは、森もあり、川もあり、それでいて、日常の便利もいいし」

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声詳細は個々をクリック

◆ウィルは建てる人によって変化する自由さがある
那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声田中様5
おしゃれなインテリアが並ぶ室内。

●ウィルにされた理由は
奥様「とても気持ちがいいというか、吹き抜けの部分が活かされていて、とても気持ちがいいなあって、まず思いました。それにウチは泊まりに来る人数も多いというか、来る時は集中して来ますもので、2部屋はお客様用に必要だなという理由からですね」
田中様「(ウィルは)布団さえあれば10人くらいは楽に使えちゃうんで。畳の部屋もありますしね」
●田中様のウィルは基本のものよりは少し大きめで、オリジナルな部分が随分ありますよね
田中様「まず、2階を増床して部屋を広くとり、ベランダ部分も作ったんですね。ここはお茶を飲んだり読書をしたり、のんびりするスペースになってます。プライベート部分確保のため、引き戸やドアをつけて独立させたりもしましたね。まあ、いろいろと注文を出しましたけど、ウィルは値頃感がありますね。やはりこれだけの家を全くのオリジナルで作ってもらったら、相当かかってたでしょうね。あと、区画の広さもいいですね。この区画が大体500坪ですか。これだけあると、両隣や前後にどんどん別荘が建ってもいいなと。特にここは目の前が川ですからね」

●建物を建てる工程では何か感じられましたか?
奥様「専門的なことは分かりませんけど、土台が本当にしっかり作ってありますね」
田中様「工務店さんには本当にお世話になりましたね。こっちも後から後からいろんなアイデアが出てきたんだけど、それにきちんと意見を返してくれる。ウィルってオーナーの希望でいろんなというかどんどん違う建物になっていくんじゃないのかなあと思うんですよ。変化するんですね、建てる人によって」
●庭に餌場がありますけど、動物は来ますか?
奥様
「リスとか来ますよ。向こうもここに来ると餌があると学習するんでしょうね。あと野鳥もきます。柿とかオレンジとか、きれいに食べてくれるので楽しいですね。毎日窓から外を見たり、木を見たり鳥を見たり、ぼーっとしてます。東京にいるとなかなか早起きできないのに、なぜかここに来ると一番早起きになるんですよ。朝が待ち遠しいの(笑)」
那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声田中様6鳥たちが訪れる庭の餌場

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声詳細は個々をクリック


◆建てた後もイベントや気さくな近所つきあいが楽しい
●田中様のようにリタイアされて別荘を持とうと思われる方にアドバイスをいただけますか
奥様「一年を通していろんな季節を楽しみたいということであれば、この辺が一番いいんじゃないかなと思いますね。お買い物も近いし、交通の便もいいし。あと病院。こういうのって一番大事ですから」
田中様「軽井沢とか他の別荘地と比較しても、那須の方が断然安いですよ。それに那須は周辺に行くところも多いし。フォーラムの支店が近くにあるというのも、生活する上でいろいろな面で心強いですね。那須に来てゴルフ場に行くと、私のように別荘から来てるという人と一緒に回ったりするんですが、いろいろと話を聞くと、(オーナーは)四六時中いるわけじゃないから、湿気対策で大分苦労されている。最初はちゃんと(通気などの管理を)やってくれると言いながら数年で打ち切られたりとか、管理も何もなしで締め切ったままとか。

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声田中様8
階段の踊り場にも枝々を飾って……。

フォーラムは通気も含め、そこらへんをちゃんとやってくれるし、やっぱり湿気対策というのは重要だと思いますよ。特に家が新しいうちは湿気やすいんですってね。だからフォーラムも大変だと思うんですよね。こうやって管理して。
那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声田中様7
外の景色を観ながら、お料理を作るのも楽しみの一つとおっしゃる奥様。
それに、フォーラムの場合いろいろなイベントもあって、オーナー同士の交流も盛んでしょ。もちろん参加は自由なんだけど、それもまたいいと思いますね。この前ゴルフの大会があったし、畑もあるし、木工教室や夏のお祭りがあるし」
奥様
「建てた後までこういういろんなお付き合いができるのってないでしょうからね。周りの方もとても気さくな方が多くって、かといって、互いの私生活に踏み込まない。さらっと流してくれるので、そういった面でも、ここはいい方が多いと思いますよ」

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声詳細は個々をクリック

 

那須の別荘と分譲地ならフォーラム;お客様の声戻る




Copyright(c) 2001-2006 Forum,Inc.
All rights reserved.