SEMINAR
制作部
実例とともに説明されることでとてもクリアに腑に落ちました
- 気づきになったこと、およびセミナーを終えての感想などをお書きください。
- これまで感覚的にわかっていた部分、経験上おぼえた事の数々が、アピールポイントを10個書き出す・売りのためのコンパスで目的をハッキリと・ホットコピーとクールコピーなど、わかりやすい言葉とともに定義付けされており、実例とともに説明されることで、とてもクリアに腑に落ちました。
リサーチ・検証は弊社のクリエイティブにとっての強みですが、それらに甘え、セミナーで説明された内容の中にも“わかっていたけど実践していなかった”という部分も多々ありました。
細部を振り返ると、伝えるための3大能力として「商品認識」「情報表現」「売場構成」があげられましたが、3つの能力を兼ねそろえている人はほぼいなく、フォーラムでも分業しているということ、そして、3つの各工程も1人ではなく複数人でチームを組んでいる、という点は、オアシスのクリエイティブ力を強化するためにも取れ入れていければ、と思いました。
また、コンテンツ一つ一つへの作りこみへのこだわりは、オアシスが劣っている部分なので、ディレクター、デザイナーともに、手間を惜しまずに制作することができる体制を整える必要があると感じました。
その他の部分も、セミナーの内容は、広告制作の基本でありながら、実践できれば確実にレスポンスがあがるというもの。しかしながら、実践の精度を高めるためには、センスや時間的余裕も必要となります。オアシスではまだできていない部分が多々あるので、元気読本のレスポンスを上げる余地もたくさんあるということになります。
弊社の最大のウリであるリサーチ・検証の精度を高めるとともに、今後も積極的にフォーラムのようなクリエイティブ集団から学び、実践し、「制作会社」としてレベルを上げていこうと考えました。